NO96 2月22日~23日 退寮準備

2日しか部屋を空けなかったのにやたらと久しぶりに戻ってきた感がある。

 

f:id:magy3:20210320234518j:plain

 

半年以上いるとほぼ実家みたいな感覚になってくるなぁ・・・。

 

荷物を部屋に置いたら早速近所のドラッグストアで掃除グッズを買い込んで全力清掃開始。

 

①キッチンハイター

②窓ふきクロス+窓掃除スプレー

③雑巾4枚

④粘着ローラー

パイプユニッシュ

⑥激落ちくん

 

試験前から決めてたけど退寮する時は寮で一番部屋をキレイな状態にして去ろうと思ってたのよ。

 

①ベランダの掃き掃除

②ベランダの鉄柵磨き

③物干しざおの砂埃取り

④エアコンの室外機の砂埃取り+エアコンのフィルター掃除

⑤窓サッシ掃除

⑥窓ふき(外) ※窓ふきスプレーが思ったよりも拭き跡が残ったのでクロスだけで良かったかも。

⑦窓ふき(内側)

⑧ベッドの下を雑巾がけ→粘着ローラーで仕上げ

⑨部屋全体を雑巾がけ→粘着ローラーで仕上げ

⑩風呂掃除(水垢の除去、排水溝をパイプユニッシュ、窓掃除スプレーで鏡を掃除)

⑪シンク掃除(定規とキッチンペーパーを組み合わせて汚れをガシガシ落とす、シンク下の収納を拭き掃除)

⑫流し台掃除(激落ちくんで水垢落とし、水道の金属部分を擦りまくる、パイプユニッシュ)

⑬トイレ掃除

⑭下駄箱の砂埃を掃除

⑮洗濯機のゴミ取りネットから衣服クズを除去

⑯実家に持ち帰る物品を梱包

⑰不用品を廃棄

 

雑に掃除すると退寮時のチェックに引っかかって一日退寮が延びたなんて話も聞くから念入りに。

 

というよりも一年近くお世話になった部屋だから極限までキレイにした状態で次の人に渡そうって気分の方が強かった。

 

追記

・梱包用の段ボールは薬ゼミの方で注文できる。

・普通の段ボールよりも丈夫でデカいので割高だけど利用する価値アリ。

ダンボールのサイズごとに上限の重さがある、小サイズの箱だと10㎏超えると送れない。

青本数冊で余裕で10㎏超えるので青本を送るだけでも複数個箱が必要になる。

・箱のサイズと重さは退寮準備中に教室ロビーで利用できる30㎏秤で測定可能。