NO99 3月23日(火) 一年のまとめ、後悔、今後のこと。

明日の14時から厚労省のHPで合格発表が始まる。

 

しかし明日の14時を待たずとも私の場合微妙に結果が見えているので嫌な緊張を覚えている・・・。

 

213点、合格が堅いラインは225点だから全体の平均が相当に下振れないと受からない・・・。

 

相当に分の悪い賭け、恐らく勝率は1割も無いだろう・・・。

 

でも仕方が無いのだ、合格点を上回ることができなかった自分が悪いのだから・・・。

 

思うように点数が伸びなかった(一応本番で20点くらい伸びたけど)原因、一年を振り返るとやはり「基礎」と「応用」と「弱点の補強」が疎かになってしまったからかなぁ・・・。

 

国家試験の問題は6割の正答率の問題を全て正解するだけで大体225点くらい取れるようになってるから、つまるところ私が平均的な知識を身に付けられなかったのが原因だと言える・・・。

 

授業を「受けるだけ」、問題を「解くだけ」になった時もあったし、そういうのが積もり積もってこの結果なのだろう。

 

しかしそうは言うものの、その225点の壁を超えるのが大変だということに変わりは無い・・・。

 

結果は合格が堅いラインに届かなかったけど、自分的には1年間頑張ったつもりというのがまた辛い・・・。

 

頑張っても、時間をかけても結果が出ないというのが辛いのだ・・・。

 

そしてもう一度頑張り直さないとダメなことが辛いし、更にもう一年頑張ってもダメだったらと思って怖くなるのだ・・・。

 

国試浪人してる薬学生の辛い所である・・・。

 

もう免許をとるために時間もお金もガンガンにつぎ込んでるから今さら他の道を歩けないのだ・・・。

 

歩こうと思えば歩けるけど、その時点で今までかけた時間もお金もパァになっちゃうから踏ん切りが付かない。

 

しかしまた国試に挑むのは文字通り茨の道で精神も体もボロボロになる・・・。

 

とりあえず今後は・・・。

 

受かっていたらやったぜ、ダメだったらまた川越に逆戻りの予定である。

 

まぁ去年と違って確実に落ちるレベルから運が良ければ受かるレベルまで昇れたのがせめてもの救いか・・・。