NO2 3月25日 資料の準備

午前中

・去年の資料(まとめプリント)をPDFデータにしてipadに保存。

・各単元の重要ポイントをpadに入れて、さらに赤シートで手軽に暗記作業ができるようになる、ハズ・・・。

 

→作業進行度10%程度

 

・寝る前の暗記作業は超絶に重要、あと繰り返し思い出す作業も重要、その作業がpad一つでできるのはすんごい便利、バックライトが付いてるから暗い部屋でも布団の中でもできる。

 

午後

・ノートPCが欲しくなってきた、低スぺでいいから・・・。

 

・大量の紙資料をデータ化して持ち運べるようにしたのはいいけど、データの破損、端末の破損で閲覧できなくなったら意味が無い・・・。

 

・最低限のバックアップ体制を用意しなければ・・・。

 

→cloudを利用する手もあるにはあるけどできるだけデータは手元に置いておきたいんじゃ・・・。

 

・いらない資料を纏めて処分、まとめて捨てると完全にゴミ収集車が満杯になりそうだぜ・・・。

 

昔語り

・時々思うんだけど、最終的に薬学生がみんな青本を使って国試勉強するなら最初から青本だけでいいじゃん・・・。

 

・毎年教科書を買い足すの財布に結構なダメージなんだよ・・・。