2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NO92 12月20日(日) 年末の予定

①部屋の整理、掃除、ゴミ捨て、邪魔なアプリ消す →20日完了。 ②手持ちの資料の優先順位付け ③問題解いて弱点をあぶりだす →とりあえず手を付けやすい衛生、法規から。 ④弱点を補強、ひたすら暗記。

NO91 12月18日(金) 親にぶっちゃけて聴いてみた件。

Q. 就職先の希望どうしよう、ぶっちゃけそろそろ介護とかのことも考えないとダメだし・・・。 A. こっちのことは心配するな。(最初は遠方、キャリアを重ねるごとに地元の方に少しずつ戻るようなのが良いな) 昨日悩んでいたことは一応解決、お前の好きなよう…

NO90 12月17日(木) これからのこと、全然分からん。

いきなりなんだけど、将来のことを考える機会ができて色々考えたけど全く未来が見えてこねぇ。 内定先から「どこの県で働きたい?」と聴かれて、まずその時点でよく分からなくなってしまった・・・。 私は、どこまで自由にやっていいんだ・・・? 兄弟は都会…

NO89 12月11日(金) サボりに見えるけどサボりじゃないムーヴ (その2)

サボれるような研究室に入ろう。(唐突) サボれる研究室≒楽な研究室という意味ではない。 やった分だけ研究が進んで、さっさと卒論終わらせて勉強に時間をつぎ込めるような研究室って意味。 それが傍からみたらサボってるように見える的な・・・。 下記のよう…

NO89 12月11日(金) 授業中にカチンときたこと、研究とは・・・。(その1)

授業中に講師が「俺研究一度もやってなかった、2か月半教授からのメールも電話も無視して卒論の提出締め切りに教授に手伝ってもらってなんとか仕上げたw」みたいなことをヘラヘラしながら言っててカチンときた。 それって別に誇るようなことでも講義中に言…

NO88 12月7日(月) 近況報告&11月の出費

早いものでもう12月、5月に入寮したのが「2~3ヶ月前だったっけ?」くらいの認識・・・。 毎日毎日勉強しかしてないから季節感も曜日感覚もおかしくなっている・・・。 ともあれ国家試験までどんどん時間が無くなってきているので「勉強の方はやることを先鋭…