NO90 12月17日(木) これからのこと、全然分からん。

いきなりなんだけど、将来のことを考える機会ができて色々考えたけど全く未来が見えてこねぇ。

 

内定先から「どこの県で働きたい?」と聴かれて、まずその時点でよく分からなくなってしまった・・・。

 

私は、どこまで自由にやっていいんだ・・・?

 

兄弟は都会に就職したから私が遠方に就職したら親の面倒を誰が見るんだ・・・?

 

私は、どうすりゃいいんだ・・・?

 

とりあえず返答に締め切りがあったから咄嗟に「地元で働く」と言ってしまったけど・・・。

 

なんか、一瞬自分の人生が陰ったような気がした・・・。

 

これが介護の重みか・・・。

 

多分、たぶんだけど親に「どうしたらいい?」と聴いた場合「好きなようにやれ」と言ってくれる気がする。

 

でも「好きなようにやれ」と言われてもどうしても心配をぬぐえない・・・。

 

認知症の祖母、父、母・・・。

 

若い手が一人くらい居ないと不味いような気がしてならない・・・。

 

一応明日電話して聴いてみるかなぁ・・・。

 

こういうのって結局答えが無いことだから、聴いたところでモヤモヤするのは変わらないんだけど・・・。

 

薬学生特有の就職事情が恨めしい・・・。

 

今までずっと免許取得するためだけに生きてきたから、ぶっちゃけ免許を取得できたあとのことはあまり考えていなかった・・・。

 

どこで働くかとか、家族はどうするのかとか・・・。

 

時期も全体的に悪いと思う・・・。

 

免許を持ってることが前提の就職だから他の業種に比べたら圧倒的に楽だけど、諸々の手続きが必要になるのが12月だから一番面倒な時期・・・。

 

 

明日聴くこと

・ぶっちゃけ県外に出ても良いの?

・老々介護でやっていける?

・マイカー持ってないけどどうしようか・・・。

・扶養家族云々の学校で教えてくれない制度の話。