2020-01-01から1年間の記事一覧

NO92 12月20日(日) 年末の予定

①部屋の整理、掃除、ゴミ捨て、邪魔なアプリ消す →20日完了。 ②手持ちの資料の優先順位付け ③問題解いて弱点をあぶりだす →とりあえず手を付けやすい衛生、法規から。 ④弱点を補強、ひたすら暗記。

NO91 12月18日(金) 親にぶっちゃけて聴いてみた件。

Q. 就職先の希望どうしよう、ぶっちゃけそろそろ介護とかのことも考えないとダメだし・・・。 A. こっちのことは心配するな。(最初は遠方、キャリアを重ねるごとに地元の方に少しずつ戻るようなのが良いな) 昨日悩んでいたことは一応解決、お前の好きなよう…

NO90 12月17日(木) これからのこと、全然分からん。

いきなりなんだけど、将来のことを考える機会ができて色々考えたけど全く未来が見えてこねぇ。 内定先から「どこの県で働きたい?」と聴かれて、まずその時点でよく分からなくなってしまった・・・。 私は、どこまで自由にやっていいんだ・・・? 兄弟は都会…

NO89 12月11日(金) サボりに見えるけどサボりじゃないムーヴ (その2)

サボれるような研究室に入ろう。(唐突) サボれる研究室≒楽な研究室という意味ではない。 やった分だけ研究が進んで、さっさと卒論終わらせて勉強に時間をつぎ込めるような研究室って意味。 それが傍からみたらサボってるように見える的な・・・。 下記のよう…

NO89 12月11日(金) 授業中にカチンときたこと、研究とは・・・。(その1)

授業中に講師が「俺研究一度もやってなかった、2か月半教授からのメールも電話も無視して卒論の提出締め切りに教授に手伝ってもらってなんとか仕上げたw」みたいなことをヘラヘラしながら言っててカチンときた。 それって別に誇るようなことでも講義中に言…

NO88 12月7日(月) 近況報告&11月の出費

早いものでもう12月、5月に入寮したのが「2~3ヶ月前だったっけ?」くらいの認識・・・。 毎日毎日勉強しかしてないから季節感も曜日感覚もおかしくなっている・・・。 ともあれ国家試験までどんどん時間が無くなってきているので「勉強の方はやることを先鋭…

NO87 11月22日(日) 2回目の模試結果

前回が185/345点で今回が194/345点。 (去年の薬学生の平均は確か192点) 点数で言うと約10点アップ。 なんで9点と言わずに約10点と書いたかって? 1桁よりも2桁の方が嬉しいからである。 閑話休題 今回の試験結果を分析すると ①苦手教科の物理、化学、生物、…

NO86 11月17日(火) 年内の目標設定

年内の目標。 ・青本、青問を再度一周して弱い部分を洗い出す。 ・過去問を5年分、もう一周(できれば複数回周回)して問題の数をこなす。 ・ちょっとずつカフェインに頼るの辞める。 ・夜更かししないで24時に寝て、翌朝2時間くらい勉強する生活に慣れる。

NO85 11月15日(日) ブレーキを作るなって例

毎日勉強してて思ったけど、現役生は国家試験に落ちる以外で挫折を味わうべきではない。 「頑張ったけどダメだった」って事例が多すぎるとどんどん頑張れなくなる。 マジで。 CBT、オスキー、そもそもの進級試験、臨床実習、卒論、卒業試験、どれも挫折を味…

NO84 11月13日(金) 閑話 場所的な当たりハズレの件

寮の部屋割り 超当たり 4階の角部屋が恐らく最高レア、中間層のフロアは上のフロアと下のフロアに騒音による迷惑をかけないようにしないといけないのでちょっと神経を使う。 最上階のフロアは夏場虫も入ってこないし近隣の保育園から部屋が丸見えになること…

NO83 11月12日(木) 勉強の高速化について

最近どんどん課題の数が増えている。 試験前にやっておいてねって問題集が3600問とか、模試前にこれだけは解いておいてねって教科書の範囲が合計で電話帳くらいあったりとか・・・。 講義で疲れた状態でこの量をさばき切るには正攻法じゃまず無理。 もしかす…

NO82 11月2日(月) 月間テスト&まとめテスト結果+気付いたこと。

まとめテスト結果 平均以下3教科 平均3教科 平均以上3教科 月間テスト結果 88問中48問 (54%) 薬ゼミ平均70点くらい やべぇ 雑感 勉強の仕方が不味かったと試験が終わった後の手ごたえで気付くことができた。 特に今日の月間テスト。 まとめテストまでにやっ…

NO81 11月1日(日) 10月の出費

10月の出費 ・食費 18300円 (前月比-5210円) 夜食を納豆に統一、インスタント麺よりも安くて健康に良い、心なしかお腹の調子も安定してきた気がする。 ・日用品 0円 (前月比-3000円) ・電化製品 0円 (前月比±0円) ・医薬品 0円 (前月比-1600円) ・通販代 23…

NO80 10月26日(月) 国家試験申し込み手順について

9月半ばに試験日程が発表されるが、その時点でどこで受けるかを早めに決めてその日のうちに去年の試験会場近くのホテルを予約しておくと吉。 試験の申込書類は10月頭に大学から届くパターンと自分で厚労省のHPを確認して書類を申請するパターンの2つ、私は大…

NO79 10月21日(水) 微妙にモヤモヤ・・・。

1週?前に各教科平均400問くらいある問題集を配布されて、それを月末までに解いて中間テストに備えようということがあったんだけど・・・。 その「解く」ってのが私のニュアンスと違っててモヤモヤ・・・。 私の「解く」ってのは問題を解いて解答を見て、合…

NO78 10月20日(火) Skype勉開始&仏の顔も三度まで

最近友人と19時から疲れて眠くなるまでSkypeのチャット機能を介して夜勉強している。 画面の向こうに相手がいると思うと割と身が入る。 自習室で勉強しても良いんだけど、自室よりも色々不便・・・。 まず資料等を持ち込むにしても限りがあるし・・・。 「今…

NO77 10月1日(木) 体調不良、そして欠席 +9月の出費まとめ

季節の変わり目で寒くなってきたからか、それとも量の食事が悪くなっていたのか分からないけど昨日の1限目に猛烈な腹痛を感じてそれからずっと微妙に体調不良。 久々に、本当に久々に「便意ファイト」をすることになった・・・。 便意ファイトとは、つまると…

NO76 9月20日(日) 模試を終えて・・・。

木曜、金曜の模試を自己採点。 結果186/345点 (大体54%) 全然〇が増えないなぁと絶望する部分もあったけど終わってみたらこれ・・・。 自分史上最高得点だわ・・・。 今まで 4年生 卒論に追われて勉強どころじゃねぇ、CBTに落ちる。 私怨コーナー 卒論サボ…

NO75 9月13日(日) いまさら8月の出費

・食費 18730円 (前月比-4890円) コンビニを利用しないだけで相当に節約できた。 ・日用品 6100円 (前月比+1600円) ちょっとした健康器具と洗剤、タオルなどが割と財布に響いた・・・。 ・電化製品 4400円 (前月比-2600円) オンライン授業を受ける際に使…

NO74 8月23日(日) 夏休みを終えて・・・。

お久しぶり。 毎日毎日寝て起きて勉強のサイクルが続くから記録するネタが無くなってしまってな・・・。 勉強の成果は平均よりチョイ下の教科4割、平均くらいの教科2割、平均より上の教科1割、ダメダメな教科3割って感じ。 厳しい・・・。 しかし短い期間に…

NO73 8月3日(月) 現状報告&7月の出費

昨日の土曜日に中間テストを終え、今日8月3日に月末テストを終えた。 土曜日も授業&毎日復習を1ヶ月続けたら後半もうヘロヘロ・・・。 前半は兎も角、後半はその日の復習だけで手いっぱいになってしまった感じ・・・。 中間テストの結果はシステムトラブル…

NO72 7月26日(日) 復習が大変&エアコンも大変・・・。

久々の休日なので9時に起床。 最近辛い、何が辛いって土曜日が休日じゃなくなったことで諸々の予習復習を平日の夜と日曜日だけで捌かなきゃいけなくなったこと・・・。 授業を集中して受けた後はどうしても気力が・・・。 一応壁に無理のないスケジュールを…

NO80 7月20日(月) 中古品店の可能性・・・。

6時に起きてゴミ出し・・・。 しようと思ったけどなんか中途半端な時間に起きちゃったので睡眠時間を確保するため二度寝、ゴミ出しは木曜日に延期。 閑話休題。 川越の薬ゼミ寮の近くには複合中古品店がある。 この前どんなもんかフラッと覗いてみたけど結構…

NO79 7月19日(日) 6日の疲れは1日じゃとれない・・・。

今日は休日、10時に起床・・・。 7月の頭にあった引っ越しして川越にやってくる人のための連休のしわ寄せで土曜日の休みが全て潰れて授業になってるのが地味に辛い・・・。 引っ越し連休と言ってもその後にすぐ試験があったからあんまり休日って感じしなかっ…

NO68 7月16日(木) サラッとでも効果あるかも。

7時半に起床、9時に出発。 本日の講義は物理。 そろそろ中間テストまで時間がないけど復習がなかなか進まん・・・。 大体60コマ?くらいあるのを通常授業と並行して進めなきゃいけないからマジで辛い。 下手すると2周どころか1周もできないコマが出るかもし…

NO67 7月14日(火) 書きたいことがごっちゃになってので今日はお休み。

なんか勉強の方法について色々考えた結果書きたいことがごっちゃになったので今日はお休み。

NO66 7月13日(月) Ass revolution(お尻革命)

8時起床。 どうも校舎は9時から開くようなのでそれに合わせて登校、今までがちょっと早すぎたらしい。 自分の席でメール確認していたちょうどそのタイミングでAmazonから「今日の午前中にはお届けしますよ」というメールが。 ワクワクしながら硬い椅子で授業…

NO65 7月12日(日) 宅配便について・・・。

9時起床。 8時頃Amazonから「今日商品をお届けしますよ」というメールが来ててワクワク。 ワクワクしてたけど15時頃になっても特に音沙汰ナシ。 嫌な予感がして置き配(不在の時でも受け取れる場所を指定した受け渡し方法)の場所を確認したところ「建物内の受…

NO64 7月10日(金) 中間テスト勉強&洗濯物・・・。

7時に起床、ちょっと早めに出発してコンビニ経由で登校。 放課後のガイダンスで聞いたけど、8月1日の中間テストまで今日入れて22日らしい。 22日、長いように見えて・・・・。 案外長いのではないだろうか・・・? とりあえず1日の復習した後にちょっとずつ…

NO63 7月9日(木) お尻・・・。

7時半に起床、8時半に出発。 いきなり閑話休題。 お尻が痛い。 お尻が痛いのである。 教室の椅子が思ってたよりも硬くてちょっとずつお尻にダメージが入るのである。 私の前後左右の人も15時あたりから座り方を変えたり足の置き場を微妙に変えてモジモジし始…