NO78 10月20日(火) Skype勉開始&仏の顔も三度まで

最近友人と19時から疲れて眠くなるまでSkypeのチャット機能を介して夜勉強している。

 

画面の向こうに相手がいると思うと割と身が入る。

 

自習室で勉強しても良いんだけど、自室よりも色々不便・・・。

 

まず資料等を持ち込むにしても限りがあるし・・・。

 

「今は薬理やってるけど実務の青本のXXページとリンクさせて覚えたい」

 

「今日の授業の復習して、その後は過去問、口直しに青問したい、オンライン授業の復習モードもやりたい」

 

こういうときは自室の方が便利なのよね・・・。

 

自習室は無線電波飛んでないし・・・・。

 

何はともあれ一人で勉強するよりもSkype勉は長時間集中を維持できるし良い感じである、しばらく続けたい。

 

閑話休題

 

f:id:magy3:20201020193355j:plain

f:id:magy3:20201020193404j:plain

 

Q.これは何をしているところですか?

 

A.エアコンの修理点検をしているところです。

 

そうです、エアコンが壊れました・・・。

 

1か月前に「あれ、エアコンのリモコンが効かないぞ?電源ボタンを押しても謎の再起動で運転が止まらないぞ?」ということがあってだな・・・。

 

9月なのに冷房が止まらなくて寒い、操作できない、しかし冷房を切ると暑い、どうすりゃええねんってことがあってだな・・・。

 

何で1か月も前かって?

 

そりゃあ寮の管理してる人に「まぁそのうち業者に連絡しておくからちょっと待っててね」と言われて待ってたからさ・・・。

 

やっと今日修理、というか原因追及が始まってな・・・。

 

授業終わって自室に戻ったら丁度業者さんがカバーを開けてるところで・・・。

 

どうも本来2.1ミリ径?の配線が使用されているはずの部分に規定より細い配線が付けられてて、接触不良&ショート?内部で温度が上がって安全装置が働いた的なことを業者さんが言っていた・・・。

 

マジかよ・・・。

 

もっと「マジかよ・・・」って思ったのはその説明を聞いた直後に寮のスタッフさんが「でも一応動くんですよね?みたいなことを言い出した瞬間・・・。

 

いやいやいや、今目の前で明らかに危なそうなことプロが言ってますやん・・・。

 

なんかすごい心配になってきた・・・。

 

業者さんも「ウチじゃあこういうことはしませんねぇ」みたいなこと言ってるし・・・。

 

というかもしかしてこの寮のエアコンはみんな同じ不具合を抱えているのでは・・・。

 

すっごく不安になってきた。

 

とうとう二度あることは三度あるって証明しちまったな・・・。

 

入居初日からインターネット回線の不調。

 

夏前のエアコンの謎カスタマイズ。

 

そして秋前のエアコンの内部不良・・・。

 

なんとなくもうこれ以上の勉強面以外の不都合は起きないような気がする。

 

私運悪い方だけど、悪いことが起き切った後の上がり調子には自信があるから。