2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NO30+31 5月30~31日(土日) 5月の収支、課題

土曜日に衛生、治療、法規。 日曜に薬理、薬剤の復習を行った。 もうちょいペースを上げないと月末テストの復習まで手を伸ばせない・・・。 最低でも8割くらいはとっておきたいところんなんだけど・・・。 ちょっと睡眠時間を削ろうか・・・。 5月7日から24…

NO29 5月29日(金) 予習と復習・・・。

8時に起床。 最近翌日の予習まで手が回らない・・・。 その日の復習→青問の該当範囲をやるだけで結構時間を使ってしまう・・・。 やり方に無駄が多くてその分の時間と体力をロスしているような感覚・・・。 少なくとも家でオンライン授業を受けていたらもっ…

NO28 5月28日(木) そろそろ月間テスト

微妙に寝坊、8時30分ごろ起床。 前日の復習を遅くまでやってると翌朝が辛い・・・。 本日の授業は病態。 そこそこ頭に入ってると思ってた教科だったけどやっぱり抜けと漏れが多い・・・。 夜寝る前に集中して暗記せねば・・・。 ちょっと量が多いくらいがち…

NO27 5月27日(水) 比較的楽な授業もある。

6時に起床、8時までうっかり二度寝。 せっかくipadに色々データ入れてきたんだから復習プリントをもうちょい上手く活用せねば・・・。 本日は衛生、比較的取れるところなので知識の穴をふさぐように授業を受ける。 昼飯は蕎麦、水曜は麺類の日なのかしら・・…

NO26日 5月26日(火) そろそろ月テの準備しなければ・・・。

8時に起床。 朝起きて授業までの時間をもうちょい上手くつかえばもっといい感じに暗記が進みそう・・・。 でも前日頑張った分朝が辛くなるのよね・・・。 本日の授業は薬剤。 前回の授業の知識を使用するんだけど早速所々に抜けがあって焦る。 そろそろ月テ…

NO25 5月25日(月) 生乾き臭・・・。

6時に起床、ゴミ出しをして7時まで二度寝。 本日は薬理。 薬理、苦手・・・。 それでも薬ゼミ講義のしょっぱなということもあってまだ処理しきれないほど難しいってわけじゃない。 頑張ればなんとかなりそうな雰囲気をビンビンに感じる。 昼食は和食。 数週1…

NO24 5月24日(日) 初パスタ

9時に起床、10時まで二度寝。 朝食兼昼食はグラノーラをコーヒーで流しこむ。 12時から2教科分の復習を行い夕食の前に食糧の買い出し。 本日の夕食はドラッグストアで買ってきたパスタに同じくドラッグストアで買ってきたソースをかけたもの。 安くて手軽、…

NO23 5月23日(土) ニンニクラーメン

9時に起床。 昨日のうちに家事を済ませておいたので午前中をまったりタイムに充てる。 昼食はオートミールを梅茶漬けの素で煮込んだもの、美味い。 午後は授業の範囲を復習、青本の巻末問題、青問の該当ページを30分やって5分休むペースで行った。 とりあえ…

NO22 5月22日(金) やっとこ復習・・・。

8時に起床。 天気予報を確認したとこ土日が雨っぽいので今日のうちに洗濯を済ませておこうかしら・・・。 今日の授業は生物、それも苦手な受容体のところなのでいろんな意味でハズせない・・・。 昼食はカツサンド!テンションが上がる!! 子供舌と言われそ…

NO21 5月21日(木) なんとか頑張る

8時に起床、燃えるゴミの日だけどそこまでゴミ溜まってなかったのでスルー。 午前中は実務、できる部分と微妙な部分がはっきり分かれとる・・・。 薬品名が薬理作用と繋がらん・・・。 昼食は和食? 今回初めてのハズレを経験、なんだか全体的に生臭い・・・…

NO20 5月20日(水) 終わらない・・・。

7時に起床、コーヒーを飲んで内臓を温めた後カフェインが効いてくるまで1時間二度寝。 やっと回線も直ってここでの暮らしに慣れてきた、どんどん各アクションにかかる労力が減っているのを感じる。 感じるんだけどそれでも一日に「やりたいな」って思えるこ…

NO19 5月19日(火) 直ってる!

7時に起床。 朝の時間帯は自室でwifi使うと最悪切断されるくらい回線状態が悪くなるけど・・・。 今日は大丈夫!! 授業の方も久々に110号室で受けたけど・・・。 遅延、切断がない! 快適!! 昼食。 午後の授業は・・・。 快適、と言いたいところだったけ…

NO18 5月18日(月)とうとう直った?

6時に起床してゴミ出し。 今日も106号室に移動して授業を受ける。 結局先週の木曜日以来なんも連絡がないけどどうなったのかしら...? 昼食、ちょっと量が多めなのが嬉しい。 ちゃんと食べないとスタミナが落ちてしまう。 午後の授業の後に唐突に電話が、どう…

NO17 5月17日(日) 理想の生活?

9時に起床。 朝食はグラノーラと豆乳コーヒー。 昨日に続いて5日間の復習を行い夜に確認テストを受ける予定。 昼食は梅茶漬けでオートミールを煮込んだもの、すっぱしょっぱくて旨い。 お昼の時点で3教科しか復習が進んでいない、思ったよりも進みが遅い・・…

NO16 5月16日(土) 家事と復習

8時に起床。 ☆備考 部屋に備え付けのカーテンの分厚い方は遮光性がだいぶ高いので完全に閉めると外の光が入ってこないので時間の感覚が狂う。 6時くらいだと思ったら8時だった。(私は目覚まし付けなくても明るさに反応して勝手に起きられるタイプ) 土日に洗…

NO15 5月15日(金) 週末前のもうひと踏ん張り

8時頃に起床、朝食は取らずに今日も今日とて106号室で授業を受ける。 薬理、ぶっちゃけ苦手な方。 だけど初期の初期で内容も絞られてるからちょっとずつ知識を増やしていけばまだ何とかなりそうな手ごたえ・・・。 昼食は和食。 やっぱ日本人は白米を食べな…

NO14 5月14日(木) なんか思ってたのと違う・・・。

6時に起床してゴミ出し。 6時の時点で結構わさっとゴミが出ていて「いったい皆さん何時くらいにゴミ出ししてるんだ・・・」と思った。 授業は昨日と同じように106号室で受ける、いちいち機材を自室から外して持っていくのが面倒・・・。 でも引っ越すよりか…

NO13 5月13日(水) 別室授業

5時に目が覚めた後に1時間半ほど2度寝。 今日は自室の回線が不調なので同じフロアの別室(空部屋)にて授業を受けた。 自室でダメだったから他の部屋、これで他の部屋に来ても回線が遅かったり途中で切れるような現象が起きるなら私の機器に問題があることにな…

NO12 5月12日(火) 悲報の連続

朝7時頃に起床。 オートミールを煮るのも面倒なのでグラノーラを袋から直で貪る、皿に盛ると洗わなきゃいけないんだもん・・・。 午前の授業は無事に終了、特に回線の遅延もなかった。 昼飯はなんとうどん、いい意味で期待を裏切られた感じ。 麺と汁がセパレ…

NO11 5月11日(月) オンライン授業1日目+悲報と吉報

7時に起床してゴミ出しを行い8時まで二度寝。 8時から今日の授業の予習2回目をしてそのまま初授業に突入。 やはり軽くでもいいから予習しておくといい感じに理解が進む。 今日は回線トラブルもなく無事に午前の部を終えることができた。 本日の昼食、ちょっ…

備忘録 必須食品

越してきて数日の間に食す頻度が高かったアイテムを列挙。 ①野菜一日これ一杯 近所のウェルシアで1パック268円 一日一杯野菜不足を補うために飲む、一杯200mlなので5日持つ。 賞味期限的に1回の買い物で2パック買い、飲み切った時点で補充するくらいがちょう…

備忘録 洗濯の方法、頻度

洗濯の頻度は1週間に1度、土曜日か日曜日の晴れている方の午前に行う。 洗剤はプッシュ式のアタックZERO、粉より楽、ジェルボール式よりも融通が利く。 今まであんまり気にしていなかったけど洗濯機の乾燥(遠心力で水切りするやつ)が時間かかるけど便利。 完…

NO10 5月10日(日) 業者が入ることになっちまった件

8時に起床、朝食はグラノーラとコーヒー。 今はいちいち鍋でコップ一杯分のお湯を沸かしてコーヒーを淹れているので面倒、昨日のうちに電子ケトル買っておけばよかった・・・。 閑話休題 タイトルでも書いた通り壁のLANジャックを交換?するために業者が入る…

NO9 5月9日(土) 回線の問題・・・

午前中のうちに川越寮の近くにある複合商業施設2FにてLANアダプタ、LANケーブルを購入。 ついでに隣接している百円均一でクリップ式のハンガーと夏用の適当なサンダルを購入。 さらに1Fのスーパーでフルーツグラノーラ、オートミール、鶏ガラスープの素、食…

NO8 5月8日 入塾式と生活リズムについて

入寮して1日目、起床時刻は7時。 IHヒーターでお湯を沸かしコーヒーを入れる。 パンは近所のドラッグストアで買ってきたマーガリンパン1つ、158円6個入で一つ辺り150キロカロリーくらいするのでコスパが良い。 朝飯は食べない派だったけど、食べないよりか食…

NO7 5月7日 川越寮に入寮

地元を離れはるばる川越までやってきた。 立地を覚えるために川越駅から薬ゼミの寮まで30分ほど歩いた。 スマホのナビに従って目的地の近くまで来たのはいいが微妙に分かりにくい立地、神社の境内の裏辺りと覚えておくといいかもしれない。 14時に入寮してあ…

NO7 4月まとめ

結局コロナの影響で教室での授業ができなくなり薬ゼミも全面的にオンライン授業を行うことになった。 「ぶっちゃけこのままコロナが収束しなかったら普通のオンライン薬ゼミと変わらねぇ・・・」 私は5月に川越の学生寮に入寮することになっているのに、わざ…