2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NO58 6月28日(日) 体調不良の原因、追記。

昨日「何を食べても微妙に金属っぽい味がする・・・」という記事を書いたけど、原因が分かったかもしれない・・・。 どうも栄養バランスが崩れたわけじゃあなくて、マウスウォッシュが原因な気がする・・。 リステリンのノンアルコールタイプがどうも体に合…

NO57 6月28日(日) できるだけ計画的に・・・。

9時に起床。 今日で月末テストまでの予定と暗記準備、もしできたら暗記を開始するところまでこぎつけたい。 約1週間の期間があるけど、分量的に今から始めてギリ間に合わないレベルかもしれん・・・。 とりあえず7割以上とることを目標に広く浅くで勉強を進…

NO56 6月27日(土) 体調の異変について

8時に起床。 午前は化学の補講、その後予約しておいた理容室で散髪のちに月末テスト用の生活物資買い出しを行った。 午後5時頃にアドバイザーの先生とZOOMにて面談。 面談の内容をまとめると ・小テストで点数良い教科はちゃんと取れてるけど他が微妙。 ・小…

NO55 6月27日(金) 過去の確認テスト・・・。

9時に起床、完全に寝坊した。 授業には余裕で間に合うが朝活には遅刻する時間帯。 目覚ましを自分で解除した形跡があった・・・。 気が緩んできているのだろうか・・。 集合講義が始まる前である意味良かったかも。 閑話休題 そろそろ前回の月末テストの範囲…

NO54 6月25日(木) そろそろ散髪に行きたい・・・。

7時に起床、コーヒーを飲みながら確認プリントに目を通した。 何とか24時までに復習を終わらせるために頑張ってはいるが、色々やるとどうしても時間が足りない・・・。 朝の時間も有効に使わないとこの先辛くなってくるな・・・。 そろそろ集合講義も始まる…

NO53 6月25日(水) PCのストレージ・・・。

7時半起床、スッキリとした目覚め。 授業開始の9時半まで振り返りプリントを解きなおす。 授業中にPCの通知センターに「ストレージの不足」を知らせるアラートが来たのでCドライブを確認したところ残り使用可能領域が1.6GB・・・。 こりゃ確かにストレージ不…

NO53 6月23日(火) 備忘録 睡眠&メンタリングボックス

7時半起床、8時まで二度寝。 昨日と打って変わって非常にスッキリした目覚め、午後になっても眠気ほぼ無し。 やはり24時に寝て7時に自然に起きるのが自分の性に合ってるのかもしれない。 追記 ・夜寝る前にカーテンを一部開けておいて陽光が入ってくるように…

NO52 6月22日(月) スイッチを入れ損ねた?

ゴミ出しのために5時30分に起床。 ついでにシンクの生ゴミ入れもキッチンハイターで除菌。 割と溜まってたゴミを一掃できてスッキリ。 スッキリしたんだけど・・・。 どうにも気分がスッキリしない、具体的に言うと一日中異常に眠かった・・・。 授業中は何…

NO51 6月21日(日) できるだけ溜めるな・・・。

6時起床、9時まで二度寝。 今日は休日、一日を復習に使う予定である。 とりあえず手っ取り早い復習方法として薬ゼミの振り返りプリント&小テストを行う。 ポイントがギュッとまとまっててこれだけやっただけでも月末テストの点がだいぶ変わってくる。 だい…

NO50 6月20日(土) 補講

7時に起床。 本日は物理の補講。 昼で終了、午後から一応の休日。 最近ふと思うんだけど、自分が授業の知識を本当に覚えたかどうかは実際に試験をして間違ってみないと分からないわ・・・。 完璧に覚えたと思った分野でも、1回は試験なり青本の巻末なりで確…

NO49 6月19日(金) 切手

今日も今日とて7時起き、からの二度寝。 二度寝の快感を得たいがために微妙に早起きしてる気さえする。 本日の授業は病態。 授業を終えた後、食事をとりに行く際に封筒も渡された。 どうも集合授業開始にあたって保護者の許諾を取る必要があるらしい。 もと…

NO48 6月18日(木) 食糧問題

7時に起床、8時まで二度寝をした後授業が始まるまで昨日の復習。 本日の授業は衛生。 そろそろ月末テストのことも考えなければ・・・。 あと中間テスト?なる試験もあるらしいから月末テスト1回目の領域も確認しておかなければ・・・。 寮の食事はまぁまぁ美…

NO47 6月17日(水) だんだん・・・。

7時に起床、8時まで二度寝。 なんだかだんだん講義が頭に入る速度が上がってきたような・・・。 頭に入る速度というよりも今までスカスカだった知識が補完されて強固になっているような気もする・・・。 今まで全体的に旗色の悪い報告ばっかだったけど今日の…

NO46 6月16日(火) 疲れを自覚・・・。

8時起床、ちょっとずつ朝が辛くなってきた・・・。 しかし、寝て起きたばかりだから脳の疲労が明らかに少なく思考がシャープになっているのは確かなんだなぁ・・・。 暗記は夜にやるべきなんだけど、そっちに時間使いすぎて夜遅くなりすぎるのもダメなのかも…

NO45 6月15日(月) これからのこと・・・。

6時に起床、7時まで二度寝。 今日は放課後に今後のことに関するガイダンスがあるらしい・・・。 恐らく7月からの授業のことだろう、これからどうなるのか・・・。 ハンバーグカレー美味い。 自炊するとどうしても「オートミールと野菜ジュース」とか「オート…

NO44 6月14日(日) 騒音とタバコ・・・。

深夜1時頃。 数室となりの部屋がうるさい・・・。 どうも別の部屋の友達と騒いでいるらしい・・・。 話しのテンションからどうも日本海側の出身・・・? それも多分出身大学が同じ・・・? (流石に薬ゼミで知り合ってあの仲の良さはあり得ないのでは?という…

NO43 6月13日(土) 思い切って寝る

8時起床。 今週から土曜も授業が入るので実質休みは日曜日だけ・・・。 今まで土日で復習してたので休みが減ったのは痛い・・・。 毎日少しずつ復習して時間を節約しないときつくなるな・・・。 きついと言えば最近微妙にスタミナと集中力が続かない・・・。…

NO42 6月12日(金) 多い・・・。

7時半起床。 集合授業が始まったらこのくらいの時間に起きるのがスタンダードになりそう、あまりに早すぎると疲れが取れないしあまりに遅すぎると余裕がない・・・。 本日の講義は法規、そこそこできる科目なのでサクッと終わらせて過去問を勉強しようと思っ…

NO41 6月11日(木) ちょっとずつ・・・。

8時に起床、8時40分から朝活が始まるので若干ギリギリ。 やっとこ寮での生活に慣れてきたからか若干気分が弛んできたように感じる。 当初の予定だった国家試験過去問の復習もそこまで進んでいない・・・。 これは多少ペースを落としてでも毎日ちょっとずつ進…

NO40 6月10日(水) 土埃・・・。

7時半に起床。 夜遅くまで復習してると朝が辛い・・・。 これ多分睡眠時間が物理的に足りてないからだわ・・。 24時くらいで区切りをつけてサクッと寝てしまった方が良いかもしれない・・・。 話しは変わるが最近気温、気候の変動が著しい。 気温が高いって…

NO39 6月9日(火) テスト明け

8時に起床、今日からweb朝活が始まるので8時40分にログイン。 ちゃんとした試験を久しぶりに受けたせいか結構な疲労感・・・。 閑話休題 最初のころは「こんなもん食べてるよ!」みたいな写真を撮ってたけどだんだん面倒になってきた・・・。 栄養バランスは…

NO38 6月8日(月) 初月間テスト。

7時に起床、眠気に抗えずに8時まで二度寝。 今日は午前中に月間テスト、午後はその解説講義の予定。 試験結果 物理 3/4 化学 1/4 生物 3/8 衛生 8/8 薬理 4/8 薬剤 3/8 病態 5/8 法規 7/8 実務 3/4 目標が65%、実際に取れたのは62%・・・。 でき…

NO37 6月6(土)~7日(日) 勉強方針の転換

月曜日の小テストに向けて勉強するのは良いが、分量と時間のバランスをとれなくなってきたので急遽方針を変更。 今まで青本→青本の巻末→青問という流れだったが 振り返りプリント→確認テストにして少ない時間でも範囲を何とか復習できるようにした。 暗記科…

NO36 6月5日 (金) 文房具切れ・・・。

7時に起床。 今日も今日とて講義を受け必死で脳に情報を叩き込む。 川越に来てから大体1か月経った。 1か月も経つということはどういうことか、地元から持ってきた文房具が徐々に切れつつあるということだ・・・。 特に付箋、地元の文房具店で結構な量買い込…

NO35 6月4日(木) なかなか進まない・・・。

目覚ましをかけ忘れて8時半ごろに目が覚めた。 枕元に「目覚ましかけたか!?」という注意喚起の付箋を貼った。 寝坊の原因は目覚ましをかけ忘れたのもあるけどなかなか復習が進まないことも関係している・・・。 現時点で2教科の復習を終わらせられたけど、…

NO34 6月3日(水) なかなか終わらない・・・。

6時に起床、7時半辺りまで二度寝。 本日の講義は衛生。 授業と並行して月末テストの勉強をしているのだがなかなか進まない・・・。 現時点で法規と衛生の復習が終わってるけど、残りの数日でどれだけやれるかが未知数・・・。 多分間に合わないのではと思い…

NO33 6月2日 エアコンと日用品

7時に起床、前日深夜25時頃まで復習していたので寝不足気味、コーヒーを胃に入れて9時頃まで二度寝。 もともとの性分なのか授業中は絶対に眠くならないタチなのでそこはちょっと自慢できる。 本日の授業は化学。 基本事項から始めてくれるのが非常に嬉しい。…

NO32 6月1日(月) 予定通りに・・・。

ゴミ出しのために6時に起床。 そして地震。 茨城の方で5.4だったらしい。 今までの人生で数回大きな地震を体験してるので長く揺れが続く地震はドキッとするわ・・・。 今日は授業を受けた後の流れについて考える。 現在オンライン講義主体となってる川越コー…