NO50 6月20日(土) 補講

7時に起床。

 

本日は物理の補講。

 

昼で終了、午後から一応の休日。

 

最近ふと思うんだけど、自分が授業の知識を本当に覚えたかどうかは実際に試験をして間違ってみないと分からないわ・・・。

 

完璧に覚えたと思った分野でも、1回は試験なり青本の巻末なりで確かめないとダメ。

 

後になればなるほど覚えているかどうかの確認作業が面倒になるのでやっぱり1日1日の復習は重要だわ・・・。

 

とりあえず1回サラッと流して、ダメだった部分を次また復習するときに分かるようにするだけでもだいぶ勉強のペースが上がる。

 

最初1時間かかったところでもダメだった部分を抽出しておけば次回また同じ範囲をするときは30分で済むかもしれないし、さらにもう一度復習したときは15分程度までに短縮できるかもしれない。