2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NO6 3月30日 予備校代金振り込み&散髪

午前中の内に予備校の代金を振り込み。 ついでに必須提出物の書類もポストに投函。 あとは物件に関する諸々だけ。 午後は予約しておいた理髪店にて髪を短めにカット。 気分転換として散髪は実際有効。 帰宅後唐突な脱力と倦怠に襲われ1時間ほどグッタリ。 も…

NO5 3月29日 続々・周辺機器の準備

昨日ミスったマイクロSDを調達、ついでにもうちょいデータ消失に対する耐性を上げるためにUSBメモリも購入。 その後は買ったストレージに入れる情報を自炊して生成。 自炊の手順としては ①PC、裁断機、スキャナー、アイロンを準備 ②背表紙が糊で留められてい…

NO4 3月28日 続・周辺機器の準備

昨日に引き続き資料の電子化を行った。 膨れ上がるデータを安全に保存するためにSDカードを家電量販店にて購入。 帰宅後にいざ使おうと思ったら規格が違って使えない・・・。 (SDカードはSDカードでも「マイクロ」SDカード対応だった・・・) こんな初歩的ミ…

NO3 3月27日 周辺機器の準備

資料の電子化により大量の情報をipad一つで管理できるようになったのは良いけど、今度はせっかく準備したデータが消えたり破損したりするのが怖くなった。 ipadだけだとフォルダ管理が面倒なので持ち運びやすく使いやすいノートPCの購入に踏み切る。 財布だ…

NO2 3月25日 資料の準備

午前中 ・去年の資料(まとめプリント)をPDFデータにしてipadに保存。 ・各単元の重要ポイントをpadに入れて、さらに赤シートで手軽に暗記作業ができるようになる、ハズ・・・。 →作業進行度10%程度 ・寝る前の暗記作業は超絶に重要、あと繰り返し思い出す作…

NO1 3月24日(火) 簡単な自己紹介&旅の始まり

~自己紹介~ 筆者 地方の私立薬学生 紆余曲折あって105回国家試験で約150点 合格ボーダーが213点だから全然点が足りない・・・。 幸運なことに親が薬ゼミの予備校代を出してくれたので5月から実家を始めて出て一人暮らし&国家試験対策に明け暮れる毎日に突…