NO52 6月22日(月) スイッチを入れ損ねた?

ゴミ出しのために5時30分に起床。

 

ついでにシンクの生ゴミ入れもキッチンハイターで除菌。

 

割と溜まってたゴミを一掃できてスッキリ。

 

スッキリしたんだけど・・・。

 

どうにも気分がスッキリしない、具体的に言うと一日中異常に眠かった・・・。

 

授業中は何とか耐えたけど、小テストの後解説までの30分仮眠をとるレベルで眠い・・・。

 

原因として思い当たるのが「朝目覚ましで」「いつもより早く起きた」という2点。

 

基本私は朝起きるときは目覚ましが鳴る前に起きて、ちょっと二度寝という変な生活リズムをとってるんだけど・・・。

 

いつもとってる行動をしなかった、今日の場合目覚ましに起こされたせいで脳のスイッチがオンになっていなかった感じがする・・・。

 

単純にいつもより合計の睡眠時間が短かったというのもあるかもしれない・・・。

 

睡眠って人によってX時間寝れば満足、それだけ寝たら目覚まし使わなくても起きられるみたいなのがあると思うんだけど、そのX時間ってもしかしてブツ切りじゃダメなのかもしれない・・・。

 

今朝の場合いつも7時に起きるところを6時前に起きたことで6時間睡眠になったのが不味かったのかもしれない・・・。

 

7時間寝れば満足って人は7時間きっかり寝ないとダメで、6時間+1時間みたいなのはダメなのかもしれない・・・。

 

自分が何時間寝れば翌日フルパワーを出せるのかは知っておいて損は無いと思う。

 

大まかにでも把握してればスケジュールの逆算もできるし。