NO53 6月25日(水) PCのストレージ・・・。

7時半起床、スッキリとした目覚め。

 

授業開始の9時半まで振り返りプリントを解きなおす。

 

授業中にPCの通知センターに「ストレージの不足」を知らせるアラートが来たのでCドライブを確認したところ残り使用可能領域が1.6GB・・・。

 

こりゃ確かにストレージ不足だわ・・・。

 

ちょっと前まで数十GB単位で空いてたはずだけど・・・。

 

とりあえずコンパネ画面から容量食ってるファイルを確認したところWindowsのバージョンアップ前(旧バージョン)のデータが10GBほど溜まってた。

 

旧バージョンって残す必要があるのか?というかこれ消していいの・・・?

 

ちょっと調べた結果、ほんのちょっとリスキーな面もあるけど大抵の場合問題なしという毒にも薬にもならない「当たるも八卦当たらぬも八卦」みたいな情報が出てきたのでサクッと消去して容量を開けることを選択。

 

ついでに今後同じようなことが起きた際の保険ということでPCのストレージをマイクロSDカードで補うことにした。

 

もともとマイクロSDカードで64GB増設してるけど次は128GBのタイプを買って容量を約2倍にすることに。

 

マイクロSDカードは薬ゼミの前にあるGEOで購入した。

 

川越寮に越してきたときは周囲に何にもないなぁと思ってたけど前言撤回、生鮮食品と文具、衣類以外は徒歩5分圏内でみんな揃わ・・・。

 

衣類、そろそろ夏だけど現地で調達しようかしら・・・。

 

5㎞先にユニクロがあるらしいんだけど、休日に足を伸ばしてみようかしら・・・。

 

越してくるときに夏用の半そでを2着しか持ってこなかったから着回しが辛くなりそう、あと2~3着欲しいところ・・・。