NO72 7月26日(日) 復習が大変&エアコンも大変・・・。

久々の休日なので9時に起床。

 

最近辛い、何が辛いって土曜日が休日じゃなくなったことで諸々の予習復習を平日の夜と日曜日だけで捌かなきゃいけなくなったこと・・・。

 

授業を集中して受けた後はどうしても気力が・・・。

 

一応壁に無理のないスケジュールを張ってそれを実行することで何もしないですぐに寝ることだけは避けようとしてるけど・・・。

 

あれだ、連休じゃなくてもいいから週の真ん中水曜日辺りを中休みにしてほしい・・・。

 

閑話休題

 

なんか机に向かって勉強してると机の真上についてるエアコンから剣道部の部室みたいなスメルが香ってくる・・・。

 

フィルターの掃除をしてみたけど、どうも原因は中の冷却器かそれ以外の部分にある気がしてならない・・・。

 

何となく気になってエアコン室外機とドレンホースがどうなっているのか確認してみたら・・・。

 

f:id:magy3:20200726110310p:plain

 

なんかドレンホースに腐った果物みたいにグズグズになったスポンジが詰められてて、それを雑にネットで覆って雑にガムテで固定して雑なカスタマイズが施されておった・・・。

 

f:id:magy3:20200726110316p:plain

 

友人の部屋のエアコン室外機はこんな感じだから恐らく私の前にこの部屋に住んでた人がやったカスタマイズだよね・・・?

 

気になって寮を管理してる人にこの写真を見せたら「なにこれ!?」と驚いていた。

 

・エアコンが臭いので調べたらこんな感じになっていた。

 

・他の部屋がどうなってるか確認したけどどうも個人でやったことらしい。

 

・もしかするとドレンホースを伝ってゴキブリ等の害虫が入ってくるのを防ぐためではないか?

 

・どっちにしろ異臭の原因になってるかもしれないので除去していいか?

 

などの私見を伝えたら撤去しても良いと快諾してくれた。

 

加えて私の前に住んでた人は北海道からやってきた、北海道にはゴキブリが居ないらしいからそれで極度に対策を施したのではないだろうか?という意見の裏付けも取れた。

 

自室に戻りポリ袋とハサミを手に汚いネットとスポンジを取り外したところ、結露排出用のドレンホースの中から灰色の異臭を放つ液体がドババッと・・・。

 

つまりアレか、私はこの液が揮発したものを2か月くらい吸ってたってことか・・・?

 

闇色の液体に慄いていたら右腕に蚊が引っ付いているのに気付いてデコピンで弾き落とすもしっかり刺された後だった・・・。

 

マジでこの部屋良いところねぇな・・・。

 

入居当初からネット回線トラブル、次にエアコンの異臭と放置された独自カスタマイズ、撤去する最中に蚊に食われたし・・・。

 

二度あることは三度あるという言葉もあるし、まだ何かデカ目の問題がこの部屋に眠っているのでは・・・。

 

できれば眠ったままでいてくれ・・・。