NO84 11月13日(金) 閑話 場所的な当たりハズレの件

寮の部屋割り 

 

超当たり

4階の角部屋が恐らく最高レア、中間層のフロアは上のフロアと下のフロアに騒音による迷惑をかけないようにしないといけないのでちょっと神経を使う。

 

最上階のフロアは夏場虫も入ってこないし近隣の保育園から部屋が丸見えになることもない。

 

騒音も下のフロアだけ気を付けりゃ大丈夫。

 

ちょっと面倒なのは毎日の階段昇降だけどそれも運動だと思えば問題なし。

 

ハズレ

1階の角部屋が恐らくハズレの域、最下層だから多少ドタバタしてもそこまで迷惑が掛からない点を除くとあんまりメリットが無い・・・。

 

特に近隣の保育園の遊具から自室が丸見えになる点が気になる・・・。

 

保育園側は日当たりが良い方角だけど、キッズの視線が飛んでくるから1階~2階は常時カーテンが必須かもしれない。

 

秋は垣根の芝刈りで住処を追われたカマキリとかカメムシが大量にベランダに落ちのびてくるし・・・。

 

微妙に防犯面も怪しいのよね・・・。

 

一応敷地内からは施錠されてて入れないようになってるけど、敷地の隣にある駐車場からは簡単に寮の敷地内に入り込めちゃう・・・。

 

夏に駐車場と生垣と寮の敷地の間を歩いてるオッサン見かけたし・・・。

 

教室の席割り

 

超当たり

廊下側の中央から後ろの席、空調の効きとプロジェクターの見やすさが丁度いい。

 

あと内職をしても目立ちにくい。

 

内職、あんまりいい顔されない行動だけどどうしても必要な時があるのよ・・・。

 

9割得点できる範囲なのに1日の時間の大半を取られたりするのが嫌だなーって時がたまーにあるのよ・・・。

 

ハズレ

 

最前列の中央席。

 

空調の吹き出し口があるから夏場は寒い、そして冬場は暑い・・・。

 

内職もしにくい、メチャクチャ目立つから・・・。

 

私は視力弱めだから最前列が良いなって最初の席割り希望アンケートに書いたけど後悔してる・・・。

 

コロナ禍により恐らくこれからもプロジェクターを使った授業になるだろうから視力弱い人も安心ね。