NO65 7月12日(日) 宅配便について・・・。

9時起床。

 

8時頃Amazonから「今日商品をお届けしますよ」というメールが来ててワクワク。

 

ワクワクしてたけど15時頃になっても特に音沙汰ナシ。

 

嫌な予感がして置き配(不在の時でも受け取れる場所を指定した受け渡し方法)の場所を確認したところ「建物内の受付」にしてた・・・。

 

平時なら受付に薬ゼミの先生たち居るし、普通に受け取ってくれるはずなんだけど・・・。

 

今日日曜日じゃん・・・。

 

気になってジュース買うフリして薬ゼミの校舎の前を窺ってみたけど建物の自動ドアも開かないし、中に先生たちもいないから受け取れねぇじゃん・・・。

 

これ配達員さんが諦めて帰っちゃった系じゃねぇ・・・?

 

しくじった、まだこれ変更効くのかなぁと置き配の場所を「玄関(玄関前)」に設定しなおしたところ到着予定の表示が「本日」から「明日到着予定」になっちゃった・・・。

 

今日(日)届かないなら明日(月)なら薬ゼミ開いてるから普通にエントランスで荷物受け取ってもらえる。

 

なので更に置き配の場所を「玄関(玄関前)」から「建物内受付」に変更。

 

ううむ無様だ・・・。

 

私あんまり運良くない方なのは自覚してたけど、薬ゼミの開いてない日曜日にピンポイントで配送してくるとは思わなかったのよ・・・。

 

というか日曜日でも校舎自体は開いてるし、スタッフ的な誰かが受付に居ると思ってた・・・。

 

小さな不具合がちょっとずつ重なって起きた悲しみ・・・。

 

結局17時くらいに不在届がメールで来たわ・・・。

 

今日のどの時点で宅配の人が来てたのかさっぱり分からんけど・・・。

 

最終的に明日の午前中に再配達を頼んだ、明日なら間違いなくエントランスに誰かいるから間違いない。

 

話をまとめると

 

①宅配予定日に注意、土日は校舎が空いてないぞ、荷物受け取れないぞ。

 

②置き配の指定は基本「建物内受付」にするべし、土日は「玄関」がベターだと思う、たぶん。

 

③いっそのことお届け日指定宅配にするのもアリかも、確実に校舎の開いてる日に届けてもらうか、それか休みの日に校舎の前で仁王立ちして直接荷物を受け取るかの2択。