NO60 7月6日(月) 二回目の月末テスト

6時に起床、ゴミ出し後1時間二度寝

 

8時45分に教室に移動、ちょっと早すぎたみたいで教室に私しかいない。

 

試験の結果は56/88=63%、微妙に平均より低い・・・。

 

まぁアドバイザーの先生にも「とりあえず現状維持、最低6割以上をキープしてればおk」みたいなこと言ってたから滅茶苦茶状況が悪いってワケじゃあないのかもしれない・・。

 

たしか前回の試験も得点率63%だったんだけど、たぶん現状維持ってそういう意味じゃあないよね・・・?

 

勉強法備忘録

 

・全然分からない、覚えられないと思ってても案外覚えられる、とりあえず寝る前に目を通しておけば、それを何回か繰り返して演習ベースで抜け盛れを補正すれば案外大丈夫。

 

・月末のテストは振り返りプリントを完璧にすりゃ9割取れそう。(希望的観測)

 

・気を抜いて良いわけではないが、一日のペース配分は非常に重要。

①授業も大事だけど、放課後に予習復習+αをこなせる程度のスタミナと精神力を残しておくべし。

 

②どんなに疲れてても寝る前にその日の復習を行うべし。

 

③最悪日付が変わる前くらいには寝るべし。

 

④寝る前と起床後にストレッチすると想像以上に体と頭がスッキリする。

 

⑤講義中の眠気はクール系の目薬で4割くらい何とかなる。